仙台入国管理局

仙台入国管理局(本局)

仙台入国管理局の開庁時間から所在地・アクセスまで丁寧にご紹介します!


仙台入国管理局・本局の【所在地】

〒983-0842

仙台市宮城野区五輪1-3-20 仙台第二法務合同庁舎

仙台入国管理局・本局の【営業時間(窓口受付時間)】

9時~16時 (土・日曜日,休日を除く)

仙台入国管理局・本局の【年末年始のお休み】

12月29日から1月3日まで ※行政機関の休日に関する法律

(御用納め12月28日、仕事始め1月4日)

仙台入国管理局への道順

仙台入国管理局への道順を、JR仙台駅からわかりやすくご案内します!

仙台入管への道順①:JR仙石線をめざす

仙台入国管理局

仙台入国管理局は「仙石線」沿線ですので、まずはJR仙台駅構内の「仙石線のりば」へ移動します。


仙台入管への道順②:榴ヶ岡駅で下車

仙台入国管理局

仙台入国管理局榴ヶ岡駅から徒歩10分のところにあります。

榴ヶ岡駅は仙台駅から1つ目の駅です。仙台駅からの徒歩は少々きついですが、電車に乗ればあっという間です。

榴ヶ岡は「つつじがおか」と読みます。

 

榴ヶ岡駅には出入口が2つありますが、出入口1を出てください。

仙台入国管理局は、仙台第二法務合同庁舎のなかにあります。


仙台入管への道順③:JR榴ヶ岡駅の出入口1を出たところ

仙台入国管理局

榴ヶ岡駅の出入口1を出たところです。目の前は道路ですので、左手に進みます。ちょっと見にくいですが、前方にセブンイレブンの看板が見えますのでそちらに進んでください。


仙台入管への道順④:セブンイレブンを左折

仙台入国管理局

セブンイレブンの交差点を左折します。


仙台入管への道順⑤:セブンイレブンを左折したら直進

仙台入国管理局

セブンイレブンの交差点を左折した風景です。白い建物の右側の道路を進みます。

ここから仙台入管までは徒歩8分です。


仙台入管への道順⑥:右手に「仙台市榴ヶ岡市民センター」が見える

仙台入国管理局

坂をあがっていくと、右手に仙台市榴ヶ岡市民センターがあります。

坂の途中にこの建物があれば進路は正しいです。


仙台入管への道順⑧:途中に榴岡公園に入る道があるが、進まない

仙台入国管理局
公園内には入らない

さらに坂をあがっていくと、右手に榴岡公園に入る道がありますが、こちらに進まない方が結局は早道になります。

仙台入国管理局の方向は(直進できるのであれば)こちらなので公園内に入りたくなりますが、入らずにそのまま道路を進みましょう。


仙台入管への道順⑨:左手にライオンの銅像

仙台入国管理局

さらに坂をあがっていくと、左手にライオンズマンションがあり、入口にかなり大きなライオンの銅像があります。

これを発見できたら仙台入国管理局までの正しい道を歩いています。

 


仙台入管への道順⑩:横断歩道を渡り、右手へ進む

仙台入国管理局

 

坂を上りきると目の前に横断歩道がありますので、向こう側に渡ります。

横断報道を渡ったら、右手に進みます。 


仙台入管への道順⑪:大通りから裏道に入り、右手へ進む

仙台入国管理局

大通りからこの裏道に入るところが一番分かりづらいです。

仙台入管はこの道を進んだ先にあります。 


仙台入管への道順⑫:まず第三合同庁舎が右手に

仙台入国管理局

裏道を進むとまず右手に第三合同庁舎があります。

仙台第三合同庁舎には仙台管区気象台が入っているので、建物の屋上に丸いものが見えますのでとても分かりやすいです。

仙台入国管理局は第三合同庁舎ではありません。その先の第二合同庁舎の中です。


仙台入管への道順⑬:仙台入国管理局に到着!

仙台入国管理局

仙台入国管理局に到着しました。写真の看板の後ろに写っている建物が仙台入国管理局です。

合同庁舎の建物内ではなく、同じ敷地内に独立した小さな建物が建っています。


■この記事を書いた人

行政書士 佐久間毅(さくま・たけし)

東京都出身。慶應義塾志木高等学校慶應義塾大学法学部卒。高校在学中に米国コロラド州のイートンでホームステイ。大学在学中は、他大学である上智大学の国際法の権威、故・山本草二教授の授業に通い詰める。大学卒業後は民間の金融機関で8年間を過ごし、現在は東京・六本木でビザ専門のアルファサポート・行政書士事務所を開業。専門は入管法、国籍法。執筆サイト:配偶者ビザ